· 

平成26年度卒団式!

平成26年度

藤岡EAST卒団証書授与式



今年は4名の6年生が

藤岡EASTから巣立ってゆきます…

今年はRicoさんをお呼びして

6年生のためにスペシャルコンサートを

監督が企画してくれました!


春の出会いと別れを思わせる歌詞や

澄んだ歌声に感動…


6年生のお母さんたちは

長いようで短かった

藤岡EASTでの思い出とRicoさんの歌を

重ね合わせて、涙が溢れていました

みんなで手をつないで

一緒に口ずさみます♪


Ricoさんのリードで

初めは恥ずかしがっていた小さな歌声は

チームを一つにする楽しい歌声に♪


すばらしいコンサートでした!

いよいよ卒団証書の授与です


キャプテンとして頑張った晴香

監督にノロマだなんだと言われても

キュッと唇を噛み耐えてきました


何を言われても

真面目に指導者を信じて

人一倍努力をしてきたキャプテン


みんなから信頼されたキャプテン


卒団証書を受取ります


監督との握手や熱いハグは…?

まぁ、例年のお約束♪


監督のエアーハグでしたw

副キャプテンの菜月


1年生からバレーを初めて

6年間頑張ってきました!


誰よりもその場の空気を読める菜月

チームの雰囲気は良くも悪くも

いつも菜月がコントロールしていました


積極的なプレイで盛り上げる菜月

いつも元気にチームを盛り上げる菜月

辛いこともたくさんありました


お姉ちゃん2人も藤岡EASTで

バレーをしていたので

時にはお姉ちゃんと比較されたりして

監督にいびられたこともあり

何度も辞めることを考えた菜月…


それでも頑張ってこられたのは

きっとお姉ちゃんたちやママが

支えてくれたからだね♪


小さくてかわいい凜奈


監督にはいちばん…

イジメられたんじゃないかな?


お前はバレーなんか辞めちまえ!

アイドルにでもなりゃいいんだ!

何度言われたことでしょう…


凜奈も1年生からバレーを始め

6年間頑張りました!


5年生からレギュラーになるも

なかなか上手くレシーブが出来なかった凜奈


でも6年生になってからは

果敢にボールに飛び込む姿を

たくさん見られるようになりました


お姉ちゃんやママよりも

もっともっと上手になって

中学でも活躍していってほしいです♪


5年生からバレーを始めた優莉奈


普段は病気なんて全然わからないほど

元気でスポーツ万能な優莉奈


5年生で入部したので

みんなからとの遅れを取り戻すために

陰でたくさんの努力をしてきました


頑張りすぎて意識がなくなるほど

夢中でバレーに打ち込んだ優莉奈


小さなライバル妃咲の存在も

姉妹でお互いにプレイを競いあう

優莉奈を早く成長させ

みんなに追いつくエネルギーでした





そして、アタック練習機の承継


菜月から現キャプテンの想に

メッセージとともに渡されました


想…

頑張っていかなくちゃだね!

卒団記念品を頂きました

大切に使わせていただきます!


そして…

5年生まで一緒にバレーをしていた

唯千夏が来てくれたので

6年生からメッセージのプレゼントです


久々に会えて嬉しそうなみんな♪


この一瞬が宝物だね♪

お世話になった指導者へ

花束贈呈☆


EASTのたくさんの指導者が

みんなを支えてくれていたんです


指導者もこの日はさみしくもあり

でも卒団していく6年生を見送れることが

幸せに思えたりするのではないでしょうか?

そして

6年生のみんなからの言葉


6年生のお母さんたちからの言葉


みんなそれぞれに

色々な思いを抱えて藤岡EASTで

頑張ってきました


子どもだけじゃなく、親だって…


何度も監督を恨んだり、睨んだり…

監督のわがままに付き合ったり…

朝早く起きたり…

遠くまで遠征に行ったり…


でもその経験があるからこそ

こどもたちは心も体も成長出来たのです



一緒に辛い思い大変な思いをしたからこそ

涙があふれるほどの感動できる

卒団式を迎えられたのです



今の時代の流れは

物事を楽な方に楽な方に…

としか考えていません


楽をすればその時は楽でいいけれど

後に何が残るのかな?



もちろん、監督や指導者はボランティアで

指導をしてくれています


恨めしく思う事もあるけれど

心の中ではみんな感謝の気持ちでいっぱい

良いことも、辛いことも全部

こどもの成長という大切な宝になります

6年生のみんな

卒団おめでとうございます!


中学でもその先でも

辛いことも、楽しいことも

人生たくさん色々なことがあります


藤岡EASTでの経験が

みんなのこれから先の人生で

きっとチカラになってくれるよ♪


自信を持って!

諦めないで!

仲間を信じて!


これからも頑張っていってください♪

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ゆかどん (水曜日, 18 3月 2015 08:47)

    素晴らしいメッセージ、ありがとうございます(*^^*)
    監督、コーチ、指導者をはじめ、保護者の皆様、子ども達、心暖まる卒団式をありがとうございました!!
    藤岡EASTで頑張ってきたことを糧にして、中学へ行っても頑張ってくれることと思います。
    本当にありがとうございました\(^o^)/

  • #2

    たじ (水曜日, 18 3月 2015 10:02)

    笑いもあったけど、感動感動の送る会だったね(*^-^*)
    苦しいこと悔しいこと辛いことあったと思うけど、
    DVD観ながら、藤岡EASTに入って良かったってみんな思ったんじゃないかな。
    そして下の子たちも、送る会を通して自分も頑張ろうって思えたんじゃないかな?

  • #3

    なべ (水曜日, 18 3月 2015 18:41)

    年を追うたびに、お別れ会のクオリティが上がっていますね。

    まず、理子さん。よかったね~ ますますファンになりました。
    実は理子さん。2年前にのどのポリープ手術しているんだよ。
    その時は、1カ月しゃべれなかったようです。それでも、そんなこと微塵も感じさせないし、「苦労しました~」
    みたいなのがなくていいよね。

    いやぁー(*^_^*) 今年も泣いてしまった。(泣かない予定だったが・・・)

    昨日の練習は6年生がいないため、人数も少なく、さみしさを感じました。が、出会いあれば別れありです。
    互いにあたらしい出会いにむかって頑張ろう。

    21日(日)はバレーボール教室です。新しい出会いに期待してます。
    保護者のみなさん。知り合いをたくさん誘ってね。


    P.S  俺って、そんなに恨まれてるのかな~・・・・
         まあ、好かれようと思って指導しているわけではないが、ちと凹む。

  • #4

    みかん (木曜日, 19 3月 2015 19:13)

    ゆかどんさん♪

    卒団おめでとうございます!
    いやぁ~よかった♪卒団式!

    去年より泣けましたwww

    写真の整理をしてて
    色んなこと思い出しました♪

    うちの子たちがバレー出来たのも
    6年生たちがいてくれたからこそで
    思い入れも強くて…

    ママも会長さんのお仕事
    お疲れ様でした♪

  • #5

    みかん (木曜日, 19 3月 2015 19:15)

    たじさん♪

    良かったよねぇ~♪

    ちびっ子たちもきっと
    6年生のお姉ちゃんたちのように
    いろんな思い出作って
    頑張って行けるよね~✩

    そう信じたいっ!

  • #6

    みかん (木曜日, 19 3月 2015 19:40)

    なべ監督♪

    お疲れ様でした!

    あ…読み返して監督のことだいぶ酷く書いちゃってましたね(^^;

    でもなべさんの6年生への言葉は
    泣けました…

    この子たちのことは私もよくわかっているつもりだったので
    やっぱり同じような言葉を聞くと
    色々な感情がこみ上げてきちゃって…

    みんな心の中では
    指導者のみなさんに感謝していて
    監督のことも大好きだと思いますよ♪

    言葉にはしないですけどねwww